タスクボードの活用
こんにちは iijmyaです。
私たちWebサービス事業部は、毎週金曜日にその週のフィードバックミーティング(以下、FBMTG)を行っています。
以前、FBMTGを通して挙がった問題の中に「タスクが見えにくい」というものがありました。
この問題の解決策として導入したのが、タスクボードです!
手作り感が溢れていますね。
タスクの状況によって各エリアに振り分けを行います。
- ToDoエリア…直近でやるタスクを振り分ける
- Doingエリア…現在実行中のタスクを振り分ける
- Doneエリア…完了したタスクを振り分ける
ちなみにタスクボードの下にはバックログエリアがあり、直近のToDoタスク以外をここに置いています。
それぞれのタスクシートはこのように記入しています。
タスクを実行した日付と実行者のアイコン、見積もり時間と実績時間を記入しています。
あえて実行者名ではなくアイコンであるのは、決して名前を書くのが面倒だという訳ではなく、遊び心です。
このタスクボードを導入することでタスクが見える化し、お互いのタスク状況を把握しやすくなり、
また、見積もりと実績の差も見てすぐわかるようになりました。
最悪、紙とペンさえあれば、今からでも出来るタスクボード。皆さんも試してみてはいかがでしょうか。