読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シアトルコンサルティング サービス開発ブログ

シアトルコンサルティング株式会社プロダクトソリューション事業部の開発ブログです

タスクボードの活用

こんにちは iijmyaです。

私たちWebサービス事業部は、毎週金曜日にその週のフィードバックミーティング(以下、FBMTG)を行っています。

以前、FBMTGを通して挙がった問題の中に「タスクが見えにくい」というものがありました。
この問題の解決策として導入したのが、タスクボードです!


f:id:seattleservice:20130521181221j:plain:w600
手作り感が溢れていますね。


タスクの状況によって各エリアに振り分けを行います。

  • ToDoエリア…直近でやるタスクを振り分ける
  • Doingエリア…現在実行中のタスクを振り分ける
  • Doneエリア…完了したタスクを振り分ける

ちなみにタスクボードの下にはバックログエリアがあり、直近のToDoタスク以外をここに置いています。


それぞれのタスクシートはこのように記入しています。
f:id:seattleservice:20130521181244j:plain:w600
タスクを実行した日付と実行者のアイコン、見積もり時間と実績時間を記入しています。
あえて実行者名ではなくアイコンであるのは、決して名前を書くのが面倒だという訳ではなく、遊び心です。


このタスクボードを導入することでタスクが見える化し、お互いのタスク状況を把握しやすくなり、
また、見積もりと実績の差も見てすぐわかるようになりました。


最悪、紙とペンさえあれば、今からでも出来るタスクボード。皆さんも試してみてはいかがでしょうか。