コミュケーションを活性化させる社内SNS: team+(チームプラス)をリリース!
こんにちは iijmyaです。
今回は、弊社にて今月10月1日にリリースいたしました、
社内SNS「team+(チームプラス)」をご紹介します!
1.team+とは
team+は、社内のコミュニケーションを活性化させることを目的とした、社内SNSです。
「最近入社したあの人と仲良くなりたいけど、面と向かってでは緊張してしまう・・」
「最近あの人に会っていないけど、元気にしてるかな?今度、飲み会に誘いたいな・・」
入社したばかりで名前や顔がわからない社員や、普段なかなか顔を合わせないような社員同士でも、
team+を通じて手軽にコミュニケーションを取ることができます。
もちろん、その情報は社外の人からは見られませんし、SSLにより安全性の高い通信が実現しており、セキュリティ面も安心です!
自分たちの会社だけの交流の場を、すぐに気軽に作ることができます。
2.team+の主な機能
■ グループ機能
事業部やプロジェクト、委員会ごとにグループを作成し、
そのグループに所属している社員だけでコミュニケーションを取ることもできます。
■ スケジュール機能
自分のスケジュールを登録し、社員間でスケジュールを共有できます。
登録したスケジュールはホーム画面からもすぐ確認できます。
また、会議室やプロジェクターといった設備予約も行うことができるため、
スムーズにスケジュール管理をすることができます。
■ 気分機能
「お腹が減った」「嬉しい」など、現在の自分の気分をワンタッチで選択し、
それを社員間で共有できます。
お腹が減ったマークが出ている人は、是非ご飯に誘ってみてはいかがでしょうか?
■ 統計機能
社員の投稿件数などをグラフで表示することで、社内のコミュニケーションレベルを可視化し、
社内のコミュニケーションレベルの把握や、それに対して施策を打つことができます。
■ チェック機能
気になった投稿や取っておきたいと思った投稿は、ワンタッチでチェックをしておくことで、
後でまとめて読み返すことができます。
■ サンクス機能
あの人へのありがとうの気持ちを、ちょっとした形としてグリーティングカードのように贈ることができます。
贈られてきたグリーティングカードは保管されるため、後で見返すことも出来ます。
3.ゲーミフィケーション要素
team+は、コミュニケーションがより自発的にしたくなるようなゲーミフィケーション要素も混ぜ込まれています。
■ アバター機能
team+に登録すると、自分だけのアバターを育てることができます。
アバターはあなたのアクション(投稿、いいね)に対して反応したり、
自分の投稿がいいねされた数やチェックされた数に応じて成長していきます。
また、社員間でお互いのアバターを見ることもできるため、自分のアバターを育てつつ、
アバターを通じてほかの社員とコミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか。