シアトルコンサルティング サービス開発ブログ

シアトルコンサルティング株式会社プロダクトソリューション事業部の開発ブログです

Wowza Media ServerをVagrant上で動かしてみた

satkakuです。
最近Ustreamやらなんやらを触ってたりしてたんですが、その延長で、ストリーミングサーバーのWowzaを使ってみようということになったので試してみました。環境はVagrant + Chefで構築して、そこにWowzaを入れています。相変わらず統一感の無いブログですね。

EngineManagerという管理画面から色々制御できるのですが、その辺の日本語情報があまり無かったので、インストールして、VOD(Video On Demand)で配信するまでを書いてみます。



(1) Vagrantを立ち上げる
今回はVagrantの記事ではないので、Vagrantの入れ方/使い方については省略します。

今回はCentOS 6.4 x86_64を使用しました。

Vagrantfile上で、割当メモリを適当に設定した後起動させます。

vb.customize ["modifyvm", :id, "--memory", "4096"]

(2) Chefる
今回はChefの記事ではないので(以下略

Java環境が必要なので、Javaのサードパーティクックブックだけ入れて、Vagrantに適用しておきます。JDKは7を入れときます。

とりあえずsshVagrantに入り、確認

$ java -version
java version "1.7.0_51"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.7.0_51-b13)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 24.51-b03, mixed mode)


(3) Wowzaの開発者版を落としてくる
ここで登録するとライセンスキーが書かれたメールが送られてきます。

ここLinuxインストーラをダウンロードします。


(4) インストール
sftpかなんかでVagrant上に上記のインストーラを置いた後、sshVagrantに入り、以下を実行します。

$ sudo chmod +x WowzaStreamingEngine-4.0.0.rpm.bin
$ sudo ./WowzaStreamingEngine-4.0.0.rpm.bin

利用規約とかを読んだ後、管理画面で使用するユーザーID、パスワードを求められます。それを入力すると最後にライセンスキーを求められるので、先ほどメールで送られてきたライセンスキーを入力します。


(5) 確認
http://localhost:8088/enginemanager にアクセスすると、管理画面が表示されます。

f:id:seattleservice:20140213142142p:plain

とりあえず画面指示に従ってNextを押して行くと、サインインを求められるので、先ほどのユーザーID、パスワードを入力します。


(6) Javaのヒープサイズ変更
なんか管理画面上で、貧弱すぎると警告が出るので、EngineManager上で1024MBに上げておきます。


(7) VODを試してみる
Applications => Add Application => Video On Demand => Single Server or Origin

アプリケーション名を求められるので、vodsampleとかつけておきます。
その後、サイドバーに追加されたvodsampleを選択すると、右上らへんに「Test Players」とか出るので、クリックすると様々な形式でのサンプル動画を見れます。

f:id:seattleservice:20140213144111p:plain

(8) iOSシミュレータでも見てみる
Wowzaは、HLS(HTTP Live Streaming)にも対応しているので、iOS環境でも見てみます。
とりあえずさくっとHTMLを書きます。

<video width="1280" height="720" src="http://127.0.0.1:1935/vodsample/mp4:sample.mp4/playlist.m3u8" preload="none" onclick="this.play()" controls />

srcのところはTest Players内のMobileタブの中に書かれています。
Apacheで上のHTMLを公開しつつ、iOSシミュレータで確認。

f:id:seattleservice:20140213143749p:plain


良かった良かった。
ライブストリーミングも試してみたいところなので、試したらまたブログ書きます。