シアトルコンサルティング サービス開発ブログ

シアトルコンサルティング株式会社プロダクトソリューション事業部の開発ブログです

JavaScriptでさくらをふらしたい!~リベンジ編~

f:id:seattleservice:20170421141741p:plain:w600
写真は、この間会社のお花見をした時にとった場所取り中の同期です。
あいにくの空模様で、サクラもあまり写っていないので、
ちょっとかわいそうに見えます。








※サクラが鬱陶しくなったかたはリロードしてください。
※連打注意です。





こんにちは。かなぴすです。
想像以上に時間がかかってしまいました・・・orz


なんでサクラ降らすだけなのにこんなに時間が かかったんだって言う感じですね。


そもそもHatena Blogの中にJavaScriptが書けるの?どうやって書くの?
っていうところから始まりました。


記事に書き込んで、プレビュー画面で確認してみて、
また下書きに戻ってみると何故かコードが消えている
っていう、普通の人からすると考えられないハプニングたちと
数時間たたかったりもしました・・・笑


何度も戦いを挑んだ結果わかったことは
「めっちゃ簡単にHatena BlogにJavaScript書けるやん!」
ということです。笑




私は普段、Markdownモードで編集しています。
ですが、最初はJavaScriptを書くなら、
htmlが直接書ける「見たままモード」で書かないといけないと思っていました。
f:id:seattleservice:20170424105757p:plain:w300


実際やってみると、私の知識不足もあり、
動いた!と思えば消えて、また動いた!と思えば消えて・・・
初心者にはちょっと難しかったです。




最終的にもどってきたのは、かなぴす的安心と信頼の Markdownモード


一番上に、
<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.2/jquery.min.js" type="text/javascript"></script>
と書いておくと、後はその中に
<script>〜</script> でタグを作れば簡単にJavaScript
記事の中に書くことができました!!!


本当はもっとデザイン性のあるブログにしたいんですよね・・・
(実はボタンもstyleにcssを書いてみたのにできなかったorz)
今度はMarkdownモード以外の書き方にも挑戦したいと思います!


以上、サクラを降らすまでの奮闘記でした。



■□セキュリティ教育支援サービスSecuo NEO□■
セキュリティ教育に興味のある方、お悩みの方、
Secuo NEOを使って社内のセキュリティ教育を改善してみませんか?
詳しくは下記サイトをご覧ください。 secuo.net